2幼稚園 (とある自閉症の子供とのほほんシングルマザー)

年中さんあたりかな

子供たちってお友達が出来たり

お友達の話をしたりってしだすと思うんだけどそういうのはなかった

 

幼稚園の先生から、息子君はいつも一人で遊んでますよって言われた

皆でやろうって最初皆でいても自分で皆から離れて違う事してる的なことを言われた。

 

ひとりが好きなのかな?ってあまり気にしなかったけど

自分の両親には、母親が一緒に寝ないから愛情不足だって責められた><

そんなこといいつつも、わたしのお母さんは私がしないぶん

わたしの子供とお風呂入ってくれたり、本読んで寝かせてくれたり思い出すと涙が出る位愛情かけて育児してくれた。

それに私は甘えてしまっていたのも事実

 

お友達を作れないのは、私に原因があるきがしてきて

私自身、ママ友を作ろうと同じシングルの店の女の子と遊ぶようになった

一緒にでかけたりしたんだけどなんかうまくいかなかったw

 

snsも利用したけどうまくいかず。。

私の元々の友達は子供いる子いなかったし

私自身も、そんなに社交的ではなかったってのもあるw

 

当時付き合ってた男性と昼間遊ぶときは子連れで行ってた

子供連れて行かないと、ああ息子にも見せたいとか

ああ息子にも食べさせたいとか寂しくなっちゃうし今頃何してるかな?とか

気になっちゃって無理だった

 

 

 

そして小学生へ