3 小学生 (とある自閉症の子供とのほほんシングルマザー)

 

 小学校入学

成績に評価が付くようになり、授業態度も指導されるようになる頃

 

成績は並みより↓ 授業中の落ち着きはなくきょろきょろしてることが多い

と注意されるように。

 

忘れ物も多く(私の母がチエックするようになりなくなる)

私は、このころ自分で飲食店を(女の子がいる飲み屋さん)

経営をはじめ、育児を母に頼ることが多くなった

 

夜は無理だとしても朝ご飯くらい毎日作って送り出すべきだった

休みの日は子供とあそんだりしてたけど

平日は、夕方少し話したり

ちょっと母親としてあかんかった

 

小学生になっても相変わらず友達が出来ず

本人は一人でいるのが好きで、@まだ小さいのに異常に子ども扱いされることに

抵抗し、映画にしてもなんにしても子供料金ってことまで否定したりw

俺は、ことなだっていってたなあ。子供大人てことかな?w

当時、ことなは聞いたら子供料金なんだってとか適当に納得させてた気がする。

 

ちょっとかわってるなあっていうのが目立ち始めた。

 

小学校2年生

変わってるがゆえに、周りの子からからかわれたり石を投げられたりいじめられるようになるけど、からかった子などに暴力的な感じでものを壊したりやり返してることが

問題になり、水筒弁償してあやまりに行った記憶がある

 

私は、からかわれたりしてもやり返さずに教えてねって言ったきがする。

石投げてきた子には私も直接注意した。

だって石とか目に当たったらやばいでしょ

 

 

息子は怒りをその場で済ませて何事もなかったように過ごせてるようだった。

息子はそれ以降いじめられてないようだった。

からかわれても基本気にしない、人と関わりもとうとしないとこがたぶん

イジメる子たちも、いじめる意味ないきがしたんだと思う。

 

授業中の落ち着きのなさは、日によってになり

勉強は家でさせてたので並くらいになる

 

そして3年せい

 

手を異常に洗うようになり、問題になる

授業ごと休み時間はほぼ手洗いに費やしているらしく

先生から呼び出される。家でも、何か触るごとに手を洗うようになっていた

スクールカウンセラーを進められ、手袋をつけることで緩和された

このころから、問題行動がじわじわと増えてきてた

定期的にスクールカウンセリングを受けていた

 

知能指数や脳派、その他いろいろの検査を進められて

小児の大きい病院で検査をしました。

しかし、問題行動も通常の通学に支障もなく、知能の問題もなかったので

普通に登校していました。手袋はしてたけど

 

小学校卒業

成績は下よりの並

たまに、光化学スモックが強いから屋根の下からでれないから

下校できないといってるので迎えに来てくださいと連絡が来たりしてたかな

 

強迫性障害が大きくなるにつれて強くなってた

知識が付いてきたからかなって思ってました。

 

月に一回、小児精神科に通っていました。

 

小学生卒業の時点で、10歳を超えてから本人の希望で

遠足や旅行には参加せず、運動会やその他の行事も出れそうなやつだけ参加して

たかな。

 

両親から軽く愛情不足だからじゃないのかといわれたり

小さい子いる友達からは帝王切開だと愛情わかないでしょ

とか子供に対しての私が結構きつい時期だった

 

でも私息子は可愛いし大好きだったけど、ごめんねっても思ってたんだ

変なお母さんだから、ダメなんかなとかちょっと周りから言われるのが

刺さってた時期があった